線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

常紋越え 2

s-img057.jpg


ゆっくりと峠を上る普通列車。
まもなく常紋トンネル、このあと生田原まで延々と下り坂が続きます。
  1. 2007/10/31(水) 02:20:25|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

秋のひまわり

s-img308.jpg


ひまわり畑を行く普通列車。
線路際の畑はすでに刈り取られていて、この畑も午後から刈り取り作業
を始めるとの事。間一髪で撮ることができました。紅葉とひまわり、何
か変な感じです。

2004年10月 石北本線
  1. 2007/10/30(火) 21:43:31|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

常紋越え

s-img300.jpg


石北本線生田原~金華駅間にある常紋峠。
常紋トンネルをサミットに25‰の連続勾配とR300の急曲線が延々と続く沿線随一の難所であり、SL時代からの撮影名所です。
その常紋峠で有名なお立ち台がこの146キロポスト付近です。DD51が唸りを上げながらゆっくりと勾配を上ってくる姿は迫力満点です。

2005年10月 石北本線
  1. 2007/10/28(日) 22:45:10|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

玉ねぎの町 北見

s-s-img322.jpg


北見郊外の畑を見ると、この時期かごに入れられて出荷を待つ玉ねぎをよく目撃します。
北見は日本一の玉ねぎ産地でその約半数が鉄道貨物で運ばれるそうです。皆さんが今日夕食で食べた玉ねぎはひょっとしたらこの貨物列車によって運ばれたかもしれませんね。

2004年10月 石北本線
  1. 2007/10/25(木) 21:45:37|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

丸瀬布の朝

s-img298.jpg


早朝6時半、丸瀬布に近い場所の斜面に上った。
前日からの放射冷却で身を切るように寒かったことを覚えています。でも連日の冷え込みで紅葉もきれいに色づいていました。太陽が顔を出し、線路付近をわずかに照らし出した直後に貨物列車が通過して行きました。

2005年10月 石北本線
  1. 2007/10/24(水) 02:42:46|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

大地の恵みを運ぶ

s-img291.jpg


秋から翌年の春まで設定される臨時の貨物列車。
玉ねぎ、馬鈴薯等を内地に出荷するために1日3往復もの貨物列車が走り
ます。風光明媚な路線に人気の高いDD51が牽引がするので、紅葉シーズ
ンになると全国から撮り鉄の皆さんがたくさん訪れます。

2004年10月 石北本線
  1. 2007/10/23(火) 22:51:11|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

特快!

s-img296.jpg


旭川~北見間を走る特快「きたみ」。
旭川~遠軽間は特急と同じ停車駅という名に恥じない走りっぷりをみせます。特快って中央線だけかと思ってました(笑)

2005年10月 石北本線
  1. 2007/10/22(月) 23:36:51|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

秋の石北本線

s-s-img290.jpg


旭川から上川を通り、難所常紋峠を越えて北見を通り網走に至る石北本線。
沿線はちょうど今頃紅葉の見ごろを迎えているのではないでしょうか。特急と貨物列車の間を縫うように単行の普通列車がやって来ました。

2004年10月 石北本線
  1. 2007/10/21(日) 22:48:31|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

鈍行客車列車?

s-img276.jpg


すすきをかきわけて走る鈍行客車列車。
というのは冗談で、只見線で走ったSLの回送列車です。写ってないですが最後部にSLがぶらさがっています。SL現役当時の制服をまとった機関士さんが写りこんでいるので、あたかも国鉄時代の客車列車のような写真になりました。

2001年10月 只見線
  1. 2007/10/20(土) 02:43:36|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

刈り取りの後に

s-img279.jpg


農家の方が刈り取りの終わった田んぼで稲わらを束ねていた。
重労働に違いないでしょうが、てきぱきと作業をされていました。

2001年10月 花輪線
  1. 2007/10/19(金) 23:04:49|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

始発列車

s-img275.jpg


刈り取りの終わった田んぼを行く岩手和井内発茂市行き始発列車。
このあと岩泉まで1往復すると夕方まで列車は1本も来ません。

2001年10月 岩泉線
  1. 2007/10/18(木) 22:30:09|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

朝の斜光線

s-img261.jpg


一日わずか3往復しか走らない岩泉線。
谷底の線路を見渡せる峠道で列車を待つことに…高い山峡の隙間から朝日が差し込んで斜面を照らしはじめました。その光景は息を飲むほど美しかったです。線路まで日は回らないけどそんな事はどうでもよいほどの光景でした。

2001年10月 岩泉線
  1. 2007/10/17(水) 18:04:38|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

鉄道博物館オープン

s-img289.jpg


昨日は「鉄道の日」。皆さんは何をされてましたか?私はお通夜の手伝いです…
昨日大宮に鉄道博物館がオープンしましたね!きっと物凄い人出だったんでしょうね。しばらくは混雑が続きそうですから、ほとぼりの冷めた来年くらいに行ってみようかな…
そんな訳で今日の画像は大宮に向かう博物館展示車両の回送列車です。きっと昨日多くの人がこの車両たちを観たり写真を撮ったりしたんでしょうね。

2007年5月 宇都宮線
  1. 2007/10/15(月) 19:00:42|
  2. 東北線(宇都宮線)
  3. | コメント:0

西日を浴びて

s-img265.jpg


小さな駅で少しのお客さんを降ろした普通列車は西日を浴びながら出発
していきました

2004年9月 八高線
  1. 2007/10/10(水) 22:15:40|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

夕暮れの小駅にて

s-img266.jpg


八高線竹沢駅。
日が西に傾いた頃、上下線の行き違いで小さな駅がちょっと賑やかになりました。木造駅舎、Y字のスプリングポイントと昔ながらの佇まいが残る素敵な駅です。

2004年9月 八高線
  1. 2007/10/09(火) 23:49:53|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

あ~うらやましい・・・

s-img240.jpg


今日職場の友人から電話がありました。
東新潟機関区の撮影会に来ていて、たらふく写真を撮り、部品を散財するまで買い、これからDD51の添乗体験をしてくるとのこと。
あ~うらやましい…こちとら仕事じゃっ!しかも明日から休みなのに天気は無常にも雨…ふて寝決定だな(笑)
そんな感じで東新潟のDD51の画像です…

2004年9月 磐越西線
  1. 2007/10/07(日) 23:08:42|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

ウグイス色のローカル線

s-img250.jpg


いまだに雑木林や田んぼが残る川越線。
わずかですがはさがけができていました。沿線も宅地化で年々田んぼが少なくなっているようです。

2005年10月 川越線
  1. 2007/10/06(土) 03:19:40|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

ススキをかきわけて

s-img249.jpg


線路脇のススキを揺らしながら最後の快走をする103系。

2005年10月 川越線
  1. 2007/10/05(金) 23:19:23|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

曼珠沙華の咲くころ

s-img248.jpg


2年前の10月、八高、川越線の103系のさよなら運転の時に撮ったもので
す。ちょっと線路から離れていましたが曼珠沙華が咲いていたので強引
に絡めてみました。撮る寸前に蝶がとまり良いアクセントになりました

2005年10月 川越線
  1. 2007/10/04(木) 21:43:38|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

巾着田

s-114_1451.jpg


昨日の火曜日、埼玉県日高市の巾着田という所に行ってきました。高麗川流域にあるこの巾着田という所は曼珠沙華の群生地として(埼玉県西部の人に)有名な所です。数百万本の花がちょうど見ごろを迎えていて、本当に見事でした。
この群生地に線路があったらな~、と思うのは撮り鉄の悲しい性でしょうか(笑)

(コンデジで撮影)
  1. 2007/10/03(水) 01:02:22|
  2. その他
  3. | コメント:0

旧型車最後の秋 2

s-img252.jpg


結局この日は一日中雨だった。
露出も無く暗い画像ですが電車のヘッドライトとコスモスで少しは温かみを出せたと思いますがいかがでしょうか?

2002年9月 十和田観光電鉄
  1. 2007/10/02(火) 21:21:37|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

旧型車最後の秋

s-img251.jpg


早いもので今日から10月、秋雨前線の影響でパっとしない天気が続いてますね。あれだけ暑かった日々がうそのようです。これから一雨ごとに秋が深まっていくんでしょうね。早く秋晴れを見たいものです。

せっかくなので雨の日の画像を…旧型車が最後の活躍をしていた十和田観光電鉄です。雨の日はなかなか撮影に力が入りませんが、上がりを見るとけっこうしっとりとしていて良いものです。

2002年9月 十和田観光電鉄
  1. 2007/10/01(月) 22:12:29|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する