線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

岩手山遠望 2

s-img272.jpg


今は3セクになった好摩~岩手川口を行く583系。
新幹線の八戸開業でこの区間もめっきり寂しくなりました。

1998年11月 東北線(現・IGRいわて銀河鉄道)
  1. 2007/11/30(金) 22:20:51|
  2. 東北線(宇都宮線)
  3. | コメント:0

岩手山遠望

s-img273.jpg


山田、岩泉線よりも一足先に国鉄型気動車が引退した花輪線。
SL時代から有名な難所「龍ヶ森」をゆっくりと上る国鉄型気動車。
今はJR世代の新型が軽々と越えているんでしょうね。

1998年11月 花輪線
  1. 2007/11/29(木) 18:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:2

区界駅にて

s-img263.jpg


10月の山田線沿線は全然紅葉してませんでした。
しかし標高の高い区界駅周辺だけは紅葉が始まっていました。ホームに
綺麗なもみじがあったのでスナップしてみました。

2001年10月 山田線
  1. 2007/11/28(水) 23:54:32|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

山間の小駅にて 2

s-img270.jpg


乗り降りする人もいないのに車掌さんは律儀に笛を吹き列車を出発させ
た。
列車が去った小駅、辺りはまた無音の世界に戻りました。

1998年11月 岩泉線
  1. 2007/11/27(火) 19:22:39|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

山間の小駅にて

s-img271.jpg


岩手大川に停車中の宮古行き最終列車。
もちろん降りる人もいなければ乗る人もいない。静かな山間の駅にアイドリング音だけが響いていました。

1998年11月 岩泉線
  1. 2007/11/25(日) 18:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

初めての岩泉線

s-s-img269.jpg


今日のさよなら運転をもって山田、岩泉線で運行していた国鉄型気動車
が引退しました。

私がこの盛岡の気動車を初めて撮影したのが今から9年前の11月、岩泉線
の押角峠でした。今まで雑誌でしか見たことのない光景が眼下に広がり
それは感動したものです。
明日からは(比較的)新しい気動車がこの峠を行き来します。
最後にお約束の一言を…もっと通えばよかった(笑)

1998年11月 岩泉線
  1. 2007/11/24(土) 23:37:25|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

しばしの休息

s-img135.jpg


特にトラブルもなく一日の運転を終えて新津に帰ってきたDD53
明日の運転に備えてしばしの休息です。心なしか安堵の表情に見えるのは…気のせいですね。

2006年10月 磐越西線
  1. 2007/11/21(水) 22:35:03|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

疾走DD53!

s-img131.jpg


もともとこのDD53、除雪作業用の機関車でラッセルヘッドを外して客車を牽引したのは、かれこれ19年ぶりだったそうです。
運転席側は旋回窓、助手席側はデフロスター、そして屋根上のタンク、そのユニークな姿がとても魅力的です。

2006年11月 磐越西線
  1. 2007/11/20(火) 19:16:39|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

斜光線をあびて

s-img122.jpg


磐西の有名撮影地、山都の鉄橋。
夕方の斜光線をあびて列車は鉄橋を渡って行きました。もうちょっと機関車が光ってくれたなら良かったんですが…この直後太陽は山の稜線に消えてしまいました。

2006年11月 磐越西線
  1. 2007/11/19(月) 22:41:33|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

早出川シルエット

s-img123.jpg


「DD53ばんえつ物語」を撮りに行くにあたって、どうしてもシルエット
で撮ってみたいと考えてました。四角いDLってめずらしいですからね。
そのために定番撮影地の早出川鉄橋に向かいましたが順光側の土手を見
て人の多さにびっくり!そそくさと逆光側の川原に降りましたがそこに
は誰もいませんでした。おかげでのんびり撮ることができ良かったです

2006年10月 磐越西線
  1. 2007/11/17(土) 18:00:00|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

鉄橋突入!

s-img133.jpg


磐西に行くとこの手の立派なトラス鉄橋をよく目にします。
そんな鉄橋を渡ろうとしている「DD53ばん物」です。磐西を走ったという証拠写真になったかな(笑)

2006年10月 磐越西線
  1. 2007/11/16(金) 18:07:46|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

豊実の鉄橋

img338.jpg


この列車が走ったときの沿線の狂乱ぶりは前回お話しましたが、そういえばこの期間中、企画した新潟支社のHPにお行儀よくするようにと注意文が出てましたね。沿線住民から相当な苦情が来たんでしょう。たしかに自分の家の前を100キロ位で(それ以上?)かっ飛ばされたらたまんないですな(笑)

画像は定番の撮影地、豊実の鉄橋です。沿線で一番紅葉が進んでいたかと思います。

2006年11月 磐越西線
  1. 2007/11/15(木) 23:41:14|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

秋晴れの日出谷

img336.jpg


昨年秋は会津地方でイベント列車が目白押しでした。その中でダントツの一番はこの「DD53ばんえつ物語」号だったと思います。とにかく凄い人出で、沿線の道路は追っかけ組のラリーコースと相成り、またあちらこちらで渋滞も発生していてそれはもう凄いことになっていました。
私は本番を避けて試運転日に行きましたが、天気も良く秋晴れの中気持ち良く撮影することができました。

2006年10月 磐越西線
  1. 2007/11/13(火) 18:00:00|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

ターンテーブルにて

s-img354.jpg


ターンテーブルに乗るC11
構内の水銀灯に照らされるSLは本当に美しかったです。
転線して庫に戻ったSLは明日の運転までしばしの休息にはいります。

2004年10月 只見線
  1. 2007/11/12(月) 18:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

夜の庫にて

s-img352.jpg


整備が終わり隣りの庫に移動するためターンテーブルに乗る直前のC11
ヘッドライトが線路を照らす光景に夢中でシャッターを切っていました

2004年10月 只見線
  1. 2007/11/11(日) 22:41:33|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

明日に備えて

s-img351.jpg


一日の運転を終えて庫に帰り点検整備を受けるC11
人一倍整備に手間のかかるSL、多くの人たちが安全輸送を影で支えています。

2004年10月 只見線
  1. 2007/11/10(土) 18:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

小さな招待客 2

s-img347.jpg


SLを見て大はしゃぎだった子供達。
SLを見たこと、乗ったこと彼らは覚えていてくれるでしょうか?
彼らが大人になるまで走り続けていてほしいものです。

2004年10月 只見線
  1. 2007/11/09(金) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

小さな招待客

s-img345.jpg


SL試運転を撮りに行ったら沿線の幼稚園の子供達が乗っていました。
おそらく初めて見るSL。まじまじと見る姿が印象的でした。

2004年10月 只見線
  1. 2007/11/08(木) 22:34:36|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

曇天の会津盆地

s-img277.jpg


刈り取りの終わった会津盆地を行くSL列車。
刈り終えた田んぼって近くで見ると殺風景ですが、こうして山の上から見てみるとパッチワークみたいに以外とカラフルなんですね。これで天気良かったらなあ~
なんせ相性が…(笑)

2004年10月 只見線
  1. 2007/11/07(水) 22:45:36|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

SLとの相性は・・・

img343.jpg


先日の只見SLもの凄い人出だったようで…ちょうど紅葉の見頃と重なったみたいで羨ましい限りです。
私と只見SLはどうも相性が悪いみたいで現地で晴れたためしがありません。このときも曇りのち雨、まともな写真は残せませんでした。

2004年10月 只見線
  1. 2007/11/06(火) 00:38:18|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

第一鉄橋を見下して

s-img304.jpg


先週は「ぐるり一周号」、今週はSLと只見線はきっと大盛況だったことでしょうね。今は平日公休なもんで土日に運転されるこの手の列車の撮影に行けないのが辛いところです。
画像は去年の「ぐるり一周号」です。第一只見川橋梁を見下す斜面に同業者がぎっしりでびっくりしたものです。このときはDD53「ばんえつ物語」もあり会津は大賑わいでした。

2006年11月 只見線
  1. 2007/11/05(月) 00:05:45|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

常紋越え 3

早いもので今日から11月ですね。
今日から年賀状が発売だそうで…今年こそ早めに出そうと毎年思うんですが出せたためしがありません。今年こそ…(笑)

s-img318.jpg


こちらの場所も常紋峠の有名な撮影地、150キロポスト付近です。
日没後の薄暗くなった峠道をゆっくり下って行きました。

2004年10月 石北本線
  1. 2007/11/01(木) 23:01:12|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する