線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

大晦日の夜に

s-img136.jpg


今年もあと一時間ちょっとになりました。
8月から始めたこのブログもなんとかこの日を迎えることができました。
いつも見に来てくださる方々のお陰です。本当にありがとうございます。
来年もがんばりたいと思います。最後に皆様、良いお年をお迎えください。
                                    
                                    
  1. 2007/12/31(月) 23:02:00|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:0

最終列車

s-img011.jpg


さあいよいよ最終列車の時間です。
駅長氏がタブレットをもって表に出るとほどなく遠くにヘッドライトが見えてきました。
この列車を無事に送り出せば今日の営業は終了です。直立不動で見守る駅長氏の姿が印象的でした。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/30(日) 17:30:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

静かな夜

s-img009.jpg


今年もあと3日で終わりですね…

最終列車が来る前に今日の出来事を日誌にまとめる駅長氏。
全てが手書き、アナログな世界で入力作業などは存在しません。
静かな夜、まもなく最終列車が到着します。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/29(土) 23:24:24|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

柿の木

img063.jpg


たわわに実った柿の木。
紅葉も終わり殺風景な季節、そんななか彩りを与えてくれる柿の木は貴重な存在です。

2003年12月 飯山線
  1. 2007/12/28(金) 22:38:58|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

どんどの脇を

img060.jpg


畑の中にそびえ立つ巨大な稲わら。
最近これが何か分かりました。正月に行われる「どんど焼き」に使われるどんどというものらしいです。前年にお世話になったお札やだるまと一緒に燃やす祭事のようです。
こういった地方の風物詩と絡めて撮るのも楽しいものですね。

2003年12月 飯山線
  1. 2007/12/27(木) 18:00:00|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

みんなでお出かけ

s-img034.jpg


飯山線のとある駅でラッセルの写真を撮っているとマイクロバスがやってきてたくさんの人がホームに…
その人々はその後ほどなくやってきた長野行きの列車に乗って行きました。
おそらくみんなで長野市内まで年末の買い出しに行ったのでしょうね

2003年12月 飯山線
  1. 2007/12/26(水) 23:57:56|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

雪が降る前に

img055.jpg


県内屈指の豪雪地帯である飯山線沿線。
民家の庭先にある樹木も雪囲いが取り付けられていました。
一昨年は記録的豪雪、昨年は記録的小雪、今冬はどちらでしょうか?

2003年12月 飯山線
  1. 2007/12/25(火) 18:08:29|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

メリークリスマス!

img056.jpg


メリークリスマス!
イブの夜いかがお過ごしですか?我が家ではささやかですがチキンとケーキを食らいました。
この後は明石家サンタでも観ようかと…

さて今日の画像は飯山線のラッセル試運転です。
低規格路線である飯山線では小さなDD16が活躍しています。昔ながらの山里の風景にお似合いの機関車です。

2003年12月 飯山線
  1. 2007/12/24(月) 23:19:39|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

田子倉にて 2

img051.jpg


無彩色の中を行くラッセル車。
閉鎖間近の国道には走る車もほとんど無く、北風の音しかしないとても寂しく寒い
所でした。
雪で埋め尽くされる季節はもう間もなくです。

2003年12月 只見線
  1. 2007/12/23(日) 17:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

田子倉にて

img050.jpg


只見線の最深部といえる田子倉駅周辺。
紅葉も終わり殺風景な色合いの中、ラッセル車の赤色がよく目立っています。
間もなく国道252号線と田子倉駅は冬季閉鎖され、この地は来春まで人の立ち入ることの
できない無人地帯になります。

2003年12月 只見線
  1. 2007/12/22(土) 23:35:05|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

柿の木をかすめて

s-img130.jpg


この前の忘年会の後遺症は癒えるどころかますます悪化しております。健康上よろしくない
のはわかっているのですが…

民家の庭先の柿の木をかすめて走る普通列車。もうちょっと身があったのですが直前にむし
りとられてしまいました。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/20(木) 18:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

小さな停留場

s-img002.jpg


小さな停留場を出発する単行列車。
乗り降りするお客さんは一人もいませんでした。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/19(水) 18:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

後方監視

s-img356.jpg


昨日職場の忘年会がありました。
飲み~カラオケ~飲みと3次会まで続きもうヘロヘロです。今年は幹事をやることになったから
もう大変!使いっ走りもいいところでムカつくこと多数!一夜明けた今日もその後遺症に苦し
められています。来年の新年会が思いやられます…

さて、気分を(むりやり)かえて今日の一枚。
タブレットを交換して駅を去る列車、その列車が構内を出るまで見送る駅長氏。う~ん、素敵
な鉄道風景です。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/18(火) 18:30:17|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

側線の定番

s-img366.jpg


側線の転轍機にある切り替えテコ。
この手のテコも最近とんと見なくなりました。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/16(日) 01:59:45|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

長い歳月

s-img365.jpg


これ何だかわかりますか?
駅のテコと腕木信号機を結ぶワイヤーにある滑車です。駅から信号機まで距離があるので
この滑車が何箇所か存在します。油で埋まった感じが長い年月を感じます。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/15(土) 17:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

渡り鳥と一緒に

s-img364.jpg


腕木信号機。駅のテコとワイヤーでつながっていて手動で切り替える何とも味のある信号機です。
この辺りは渡り鳥の越冬地、伊豆沼が近いので群れをなして飛んでいる姿をよく見かけます。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/14(金) 23:03:01|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

まもなく到着

s-img363.jpg


列車到着を前に信号機を青に切り替える駅長。
この鉄道にはコンピューター制御という言葉は存在しません。全ての安全が鉄道員の手
により守られています。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/13(木) 18:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

若柳にて

s-img357.jpg


恐らく開業当時からいる貨車と三セク開業のとき遠く名古屋からやってきたレールバス。
廃止を前にどんな言葉を掛け合っているのでしょうか。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/12(水) 23:04:44|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

冬枯れの地を行く

s-img048.jpg


冬枯れた山里を行く試雪。
この時期が一番太陽が低い季節、午後になると日陰が多くなり撮影に苦労します。

2004年12月 只見線
  1. 2007/12/11(火) 00:33:55|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

試雪の季節 2

s-img020.jpg


冬の到来を告げる「試雪」。
「冬将軍」、「今年一番の冷え込み」とか天気予報で聞くよりもこの
試雪の便りが私的に一番冬のはじまりを感じる事ができます。

2004年12月 只見線
  1. 2007/12/09(日) 17:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

試雪の季節

s-img022.jpg


12月に入るとちらほらラッセル車試運転の話を聞くようになります。
今年もこの季節がやってきました。

2004年12月 只見線
  1. 2007/12/08(土) 23:29:51|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

電鉄の置きみやげ

s-img360.jpg


この鉄道、もとは栗原電鉄という電化私鉄でした。
三セク化の際非電化の道を選びました。それまで使っていた電車たちが
若柳駅に留置されています。それから十数年、鉄道廃止という最悪の結
末をこの車両たちは予測していたでしょうか。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/07(金) 23:40:26|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

ストーブの温もり

s-img358.jpg


事務所の中は朝日とストーブで暖かでした。
石油ストーブの匂いがなんだか懐かしい気分にさせてくれました。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/06(木) 18:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

見つめる先には

s-img362.jpg


寒いのに戸を開け放ちいつまでも構内を見つめ続ける男の子。
間もなくこの鉄道は廃止になる運命、いつまでも男の子の記憶の中に残っていてほしいものです。(2007年3月廃止)

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/05(水) 23:21:56|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

寒い朝

s-img355.jpg


張りつめた朝の空気のなか、おばあさんが孫の手を引き駅に向かっていきました。

2006年11月 くりはら田園鉄道
  1. 2007/12/04(火) 18:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

偶然の一枚

s-img254.jpg


石巻線での撮影を終えて帰る途中、仙台の郊外を何となく車で流していたら港にでました。そこで釣りをする子供がいたのでちょっとスナップでもと思ったら対岸に電車が…偶然に鉄道写真を撮ることができました。撮影区間は…もちろんわかりません(笑)

2001年11月 仙石線
  1. 2007/12/03(月) 22:57:26|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

終わりかけのすすき

s-img253.jpg


11月の下旬の撮影ですがまだすすきが残っていました。
でもさすがに終わりかけで弱々しい感じでした。

2005年11月 八高線
  1. 2007/12/02(日) 18:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

雑木林を抜けて

s-img267.jpg


早いもので今日から12月、今年もあと一ヶ月になりました。それにして
も今年の冬は寒そうです。

この時期になると東京近郊でも紅葉が見頃を迎えます。武蔵野の雑木林
も綺麗に色付いてました。

2004年12月 八高線
  1. 2007/12/01(土) 18:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する