線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

最終列車

s-img013.jpg


3月も今日で終わりですね。
別れの季節の3月、昨年の今日くり電も長い歴史に終止符を打ちました。

2006年11月 くりはら田園鉄道(廃線)
  1. 2008/03/31(月) 23:17:16|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

菜の花畑を行く 2

s-img241.jpg


菜の花を見に来た親子連れ。
どうやら男の子は菜の花よりも電車のほうに興味津々みたいです。

2004年3月 上越線
  1. 2008/03/29(土) 17:00:00|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

菜の花畑を行く

s-img246.jpg


菜の花畑を行く普通列車。
ここの菜の花はかなり見事です。

2004年3月 上越線
  1. 2008/03/28(金) 21:32:41|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

常陸小川にて 2

s-img223.jpg


貨物ホームの終端におもしろいもの発見!
ここに貨車を連結、動かないようにしてから荷役作業をしたのでしょうか?

2006年3月 鹿島鉄道(廃線)
  1. 2008/03/27(木) 18:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

常陸小川にて

s-img222.jpg


偕楽園に行く途中に立ち寄った小川駅。
ここには古い機関車が保存されていました。
昔ながらの貨物ホーム跡とベストマッチしていました。

2006年3月 鹿島鉄道(廃線)
  1. 2008/03/26(水) 17:33:01|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

偕楽園を行く 3

s-s-img280.jpg


園内の散策路から撮影、白梅も良いですが紅梅も綺麗ですね。
ここを走る普通列車も全てステンレス車に置き替わってしまいました。

2006年3月 常磐線
  1. 2008/03/23(日) 17:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

偕楽園を行く 2

s-img278.jpg


偕楽園の脇をすり抜けるスーパーひたち。
この日は平日にもかかわらずかなりの人出でした。

2006年3月 常磐線

  1. 2008/03/22(土) 17:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

偕楽園を行く

s-s-img220.jpg


今日は冬に戻ったみたいに寒かったですね。
でも明日からは春本番、暖かくなるみたいです。
近所の梅の木も花が終わりかけていました。
梅といったら水戸の偕楽園、園内への入り口の歩道橋からの定番アングルです。

2006年3月 常磐線
  1. 2008/03/21(金) 22:33:53|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

春間近 2

s-img202.jpg


昨日の画像を撮ったあと手前に引き寄せてもう一枚。
58と52って断面がこんなに違うんですね。

2007年3月 花輪線
  1. 2008/03/20(木) 18:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

春間近

s-img201.jpg


3月とはいえまだ粉雪舞う花輪線。
でも道床の雪はだいぶ溶けてきています。
春はもうすぐそこまで来ています。

2007年3月 花輪線
  1. 2008/03/19(水) 22:36:02|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

惜別ゆとり

s-img225.jpg


3月改正で引退したお座敷列車「ゆとり」。
私なんかはサロンエクスプレス東京のほうがしっくりきます。
でも元祖ジョイフルトレインである「ゆとり」が東日本で最後まで残るとは皮肉な感じがします。
牽引する61も去就がとても気になる機関車ですが、この組み合わせが一番しっくりくると思い
ます。

2001年5月 高崎線
  1. 2008/03/18(火) 23:32:49|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

2459レ

s-img199.jpg


昨日のダイヤ改正で塩尻のEF64が消滅しました。ダイヤ改正のたびに国鉄型車両が消えていくのは
時代の流れとはいえ寂しい限りです。
首都圏でEF64一般型の貨物列車が見られないというのも信じられない話です。

2007年2月 武蔵野線
  1. 2008/03/16(日) 17:00:00|
  2. 武蔵野線
  3. | コメント:0

筑波山と霞ヶ浦

s-img216.jpg


筑波山と霞ヶ浦が収まる有名な撮影ポイント。
この場所もかなりの人出でした。
夕方近くなり曇ってきたのでこのカットを撮って帰宅しました。
これが鹿島鉄道を撮った最後の一枚になりました。

2007年3月 鹿島鉄道(廃線)
  1. 2008/03/15(土) 17:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

キハ714

s-img213.jpg


個性豊かな車両たちが魅力だった鹿島鉄道。
菜の花が咲いていたので広角で横がちに構えていたら、側面に広告のあるキハ714が来てしまいました。

2007年3月 鹿島鉄道(廃線)
  1. 2008/03/14(金) 22:06:51|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

浜にて

s-img212.jpg


霞ヶ浦湖畔にある小さな無人駅、浜。
この駅もなかなか味のある佇まいでした。
手前にロープが張られてしまいましたが、廃止前の鉄道にはよく見る光景です…
駅の脇に住んでおられるおばあちゃんがとても親切な方で、この場所に来る鉄ちゃんひとりひとりに
お茶を入れてくださいました。本当に感謝です。

2007年3月 鹿島鉄道(廃線)
  1. 2008/03/13(木) 18:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

別れの季節

s-img215.jpg


くりでんと共に昨年3月に廃止になった鹿島鉄道。
廃止3日前にちょこっと行ってみましたがさすが関東近郊だけあってどこも人人人…
くりでんとは雲泥の差でした。

2007年3月 鹿島鉄道(廃線)
  1. 2008/03/12(水) 18:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

お迎え

s-img219.jpg


間もなく最終列車が到着する沢辺駅。
そこにお迎えでしょうか、お母さんと子供がやってきました。
その後列車の写真を撮り終わって気がつくと親子はもういなくなっていました。

2007年3月 くりはら田園鉄道(廃線)
  1. 2008/03/11(火) 22:08:10|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

トンネル進入

s-img211.jpg


くりでんに一箇所だけあったトンネル。
その短いトンネルに進入する列車を出口側から望遠レンズで撮ってみました。

2007年3月 くりはら田園鉄道(廃線)
  1. 2008/03/10(月) 23:30:48|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

山越え

s-img217.jpg


3月は別れの季節。
昨年は地方私鉄の廃止が目立ったような気がします。
そのひとつがくりはら田園鉄道です。

終点細倉の手前でちょっとした山越えをします。単調な田園を行く路線で唯一
変化のある貴重な区間でした。

2007年3月 くりはら田園鉄道(廃線)
  1. 2008/03/09(日) 17:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

鳥居をかすめて

s-img197.jpg


とある集落のはずれに鎮座するちいさな神社。
本当にちいさな神社でしたが森に囲まれ厳かな雰囲気でした。

2007年2月 只見線
  1. 2008/03/07(金) 23:35:30|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

よねしろ色 2

s-img198.jpg


キハ58よねしろ色。
こちらの顔はパノラミックウインドウにスカート付きです。
平窓とパノラミックどちらの顔が好みですか?

2007年2月 只見線
  1. 2008/03/06(木) 18:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

よねしろ色

s-img194.jpg


今度の3月ダイヤ改正でこのキハ58よねしろ色も引退のようです。
画像は昨年運転された只見雪まつり号です。
会津坂下駅でタブレットを受け取り一路只見に向かいます。

2007年2月 只見線
  1. 2008/03/05(水) 22:42:59|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

峠道を行く

s-img169.jpg


3月になりましたね。いよいよ春もすぐそこまで、そろそろ梅や桜の写真をスキャンしないと…

今日も相変わらず特雪です。
沿線でもっとも雪深い区間のひとつ、宇津峠の除雪する特雪です。

2002年2月 米坂線
  1. 2008/03/02(日) 17:00:00|
  2. 米坂線
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する