線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

夏の終わり

s-img582.jpg

いよいよ8月も終わりですね。
学生諸君は宿題に追われてテンパッている頃でしょうか?
それにしても雨がよく降り続きますね。このまま一気に秋に突入してしまうのでしょうか?
せめて写真くらいは晴れコマを…
色づき始めた田んぼに赤い特急列車がよく目立ちます。

2006年8月 磐越西線
  1. 2008/08/31(日) 17:00:00|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

水上鉄橋

s-img579.jpg

上越線の有名撮影地、通称水上鉄橋。
通りかかると同業者がいっぱい!
何か来るのか聞いてみると183の臨時列車が来るとのこと。
これはラッキー
小さい頃、図鑑で水上鉄橋を渡る「とき」の写真を見て以来一度この場所で特急列車を撮ってみたかったんです。
幕は臨時だし正面の特急マークもないけど、まあよしとしましょう。

2006年8月 上越線
  1. 2008/08/29(金) 18:00:00|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

トンネル駅

s-img553.jpg

上越線湯檜曽駅。
日本に数箇所あるトンネルの中にある駅です。
とはいっても駅舎と上りホームは地上にあり、下りホームだけがトンネル内にあります。
外は30℃を越える暑さですが、ここは別世界、涼しいというより寒かったです。

2006年8月 上越線
  1. 2008/08/28(木) 18:00:00|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

水上到着

s-img557.jpg

今は大井工場の奥底で眠りについているというロクイチ。
この日は客車を引いて水上まで遠征です。
ロクイチ走れば人が集まる、水上は凄い人出でした。

2006年8月 上越線
  1. 2008/08/27(水) 19:24:01|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:4

夏の午後 2

s-img555.jpg

独特のエンジン音を響かせ耕運機がやってきました。
歩く位のゆっくりとした速度で踏切を渡ります。
のどかな夏の午後です。

2006年8月 只見線
  1. 2008/08/26(火) 23:14:22|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

夏の午後

s-img554.jpg

まだまだ暑い夏の午後、ゆっくり列車はやってきました。
実りの秋までもうすこしです。

2006年8月 磐越西線
  1. 2008/08/24(日) 17:00:00|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

夏蒸気 2

s-img562.jpg

定番、山都の鉄橋。
川遊びする親子連れも手を振りお見送りです。

2006年8月 磐越西線
  1. 2008/08/23(土) 19:38:40|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

夏蒸気

s-img565.jpg

夏の会津を行くばんえつ物語号。
濃い緑が印象的です。

2006年8月 磐越西線
  1. 2008/08/22(金) 18:00:00|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:0

おかげさまで1周年

おかげさまで線路っ端も今日で開設1周年を迎えました。
正直ここまで続くとは思いませんでした。
見に来てくださる方々には本当に感謝です。ありがとうございます。
この先いつまで続くかわかりませんがこれからもよろしくお願いします。

s-img567.jpg


  1. 2008/08/20(水) 18:00:00|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:0

騰波ノ江にて 5

s-img522.jpg

夕方になっても、うだるような暑さのなか旧型の気動車がやってきました。
古い駅舎には旧型の車両のほうがよく似合いますね。

2007年8月 関東鉄道
  1. 2008/08/15(金) 18:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

騰波ノ江にて 4

s-img545.jpg

ホームの駅名板。
色の褪せ具合が渋いです。
この駅名板も駅舎と一緒に取り壊されたんでしょうね。

2007年8月 関東鉄道
  1. 2008/08/14(木) 18:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

騰波ノ江にて 3

s-img539.jpg

味のある出札窓口。
無人駅になってしまい残念ながらここで切符を買うことはできません。

2007年8月 関東鉄道
  1. 2008/08/13(水) 18:29:33|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

騰波ノ江にて 2

s-img538.jpg

木製のラッチが残っていた改札口。
ホームの向こうには梨畑が広がっていました。

2007年8月 関東鉄道
  1. 2008/08/11(月) 18:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

騰波ノ江にて

s-img537.jpg

関東鉄道常総線騰波ノ江駅。
大正15年からの駅舎がつい最近まで残っていました。
でも残念ながら老朽化のため7月中旬に取り壊されてしまいました。

2007年8月 関東鉄道
  1. 2008/08/10(日) 17:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

青い時間 2

s-img534.jpg

一時もじっとしていてくれない川霧。
列車の来る直前に構図を変えて撮った一枚です。
これを撮って撤収。
川霧ツアー、初めてにしては良く撮れたほうかな?

2007年7月 只見線
  1. 2008/08/09(土) 17:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

青い時間

s-img533.jpg

午後に降った雨で気温が下がり、一度消えた川霧が再び姿をあらわしました。
夕方の青く染まった川霧もとても幻想的です。

2007年7月 只見線
  1. 2008/08/08(金) 18:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

雨上がり 3

s-img527.jpg

雨上がりの午後、小出行きがやってきました。
会津地方独特の民家とともに撮ってみました。

2007年7月 只見線
  1. 2008/08/07(木) 16:44:56|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

雨上がり 2

s-img532.jpg

雨が上がり、日もさしてきました。
山霧も薄くなり視界もきいてきました。
あじさいも気持ち良さそうです。

2007年7月 只見線沿線
  1. 2008/08/06(水) 22:39:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

雨上がり

s-img531.jpg

この日は雨が降ったり止んだりの天気でした。

2007年7月 只見線
  1. 2008/08/04(月) 18:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

会津川口

s-img520.jpg

さあ、今日から8月、夏本番ですね!

只見川の川岸にある会津川口駅。
昼過ぎでしたが川霧が残っていてくれました。
12時33分、若松行き出発です。

2007年7月 只見線
  1. 2008/08/01(金) 18:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する