線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

夕暮れの小駅にて

s-img669.jpg

太陽が那須の山々の向こうに沈んだ頃
空が夕暮れ色に染まりました。

2007年10月 烏山線
  1. 2008/10/31(金) 17:00:00|
  2. 烏山線
  3. | コメント:0

つるべ落とし

s-img667.jpg

昨日のススキを撮ってからほんの十数分
ファインダーに夕日が入ってきました。
秋の日はつるべ落とし
とはよく言ったものであっというまに山の向こうに消えていきました。

2007年10月 烏山線
  1. 2008/10/30(木) 17:00:00|
  2. 烏山線
  3. | コメント:2

輝くススキ 2

s-img666.jpg

夕日を浴びて黄金色に輝くススキ
あまりの綺麗さにしばらく見とれてしまいました。
しかし一時間に一本あるかないかのローカル線
ススキが輝いている間に列車は来てくれませんでした…

2007年10月 烏山線
  1. 2008/10/29(水) 17:00:00|
  2. 烏山線
  3. | コメント:4

小さな柿の木

s-img665.jpg

踏切脇にあった小さな柿の木
実も少なく葉も残ったまま…
とりあえず撮った、そんな感じの一枚です(笑)

2007年10月 烏山線
  1. 2008/10/27(月) 17:00:00|
  2. 烏山線
  3. | コメント:0

輝くススキ

s-img664.jpg

風になびくススキ
穂が逆光に輝いていました。
紅葉もいいけどススキの侘しさもステキです。

2007年10月 烏山線

  1. 2008/10/26(日) 17:00:00|
  2. 烏山線
  3. | コメント:2

山里を行く

s-img698.jpg

比較的平坦なところを走っている印象が強い烏山線
それでも終点烏山に近づいてくると軽い山越えがあったりします。
11月間近、緑の勢いは無くなりましたが、さすがに紅葉には早かったようです。

2007年10月 烏山線
  1. 2008/10/25(土) 21:07:07|
  2. 烏山線
  3. | コメント:0

コスモスと秋の空

s-img642.jpg

下館で関鉄キハに振られどうするか悩んだ結果、比較的近い烏山線に向かうことに…
さっそく秋の代表的な花、コスモスが出迎えてくれました。

2007年10月 烏山線
  1. 2008/10/24(金) 17:00:00|
  2. 烏山線
  3. | コメント:2

新車がやってくる日 2

s-img641.jpg

新車を迎える準備に余念のない係員さん
そもそもこの日は昔の色に復元された気動車を撮るために下館に来た訳で、
新車の搬入はあくまで‘ついで‘だったんです。
その後、新車の回送の都合でメインの気動車は走らないと聞かされ、下館で
途方にくれるのでした(笑)

2007年10月 関東鉄道
  1. 2008/10/23(木) 17:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

新車がやってくる日

s-img644.jpg

新潟で作られた新型気動車が遠路はるばる下館までやってきました
関東鉄道常総線の新車です。
そうなると今までの旧型車の存在が気になってしまいます…

2007年10月 関東鉄道


  1. 2008/10/22(水) 17:00:00|
  2. 茨城鉄道情景
  3. | コメント:0

新栄野駅

s-img102.jpg

貨物列車を撮り終わり、北見方面に車を走らせている時、偶然通りかかった無人駅
石北線新栄野駅
駅というより仮乗降所の佇まいです。
時刻表を見るとすぐに列車が来るので、それならばと撮った一枚です。

その後の2006年3月この駅は廃止されてしまいました
偶然とはいえ撮っておいてよかった一枚です。

2005年10月 石北本線
  1. 2008/10/20(月) 17:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:5

ヘッドライト

s-img293.jpg

夜の遠軽駅
発車時刻が近づき貨物列車のヘッドライトが灯ります
すると複雑に引かれた線路が灯りで浮かび上がり幻想的な光景になりました。

2005年10月 石北本線
  1. 2008/10/19(日) 17:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

西日を浴びて

s-img111.jpg

日没寸前の低い光を浴びて走るDD51
どんな列車でもオレンジの光を浴びて走る姿はかっこいいですね。

2005年10月 石北本線
  1. 2008/10/18(土) 17:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

サミットを越える

s-img054.jpg

難所常紋峠の頂上にある常紋信号所を行く普通列車
普通列車にもきつい登り勾配
それもここまで、ここから先は延々下り坂が続きます。

2004年10月 石北本線
  1. 2008/10/17(金) 17:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:4

遠軽出発

s-img315.jpg

遠軽をあとに北見を目指す貨物列車
この先には難所、常紋峠が待ち構えます。

2004年10月 石北本線
  1. 2008/10/16(木) 17:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

願望岩より

s-img317.jpg

遠軽の象徴、願望岩より遠軽駅を望む
遠軽駅はスイッチバック式で全ての列車が方向転換を余儀なくされます。
北見からの普通列車が到着、まもなく貨物列車の出発です。

2004年10月 石北本線
  1. 2008/10/15(水) 17:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

色づく峠道

s-img297.jpg

鮮やかに色づく峠道をゆっくり下る貨物列車
日没間近、紅葉が今日最後の輝きをはなっていました。

2005年10月 石北本線
  1. 2008/10/13(月) 17:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

北の貨物

s-img295.jpg

いよいよ紅葉前線も北からスタートしましたね。
今頃石北本線も紅葉の見頃を迎えていることでしょう
大地の恵みを運ぶ貨物列車を撮りに北海道行きたいなあ…

2005年10月 石北本線
  1. 2008/10/12(日) 22:13:48|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

岩手刈屋夜景 2

s-img626.jpg

18時41分岩泉行き最終列車が到着
乗降客がいないからか数十秒で出発していきました。
その後もしばらく山々に響く警笛が印象的でした。

2007年9月 岩泉線




  1. 2008/10/11(土) 17:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:2

岩手刈屋夜景

s-img625.jpg

虫の鳴き声しか聞こえない岩手刈屋駅
そこに到着した単行列車
そのエンジン音に虫の声もかき消されてしまいました。

2007年9月 岩泉線
  1. 2008/10/10(金) 17:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:2

山里を行く

s-img618.jpg

山々に囲まれた岩泉線
それでもわずかな平地には小さな集落が点在しています。
昔ながらの農家の脇を国鉄色のディーゼルがのんびり走りぬけました。

2007年9月 岩泉線
  1. 2008/10/08(水) 23:04:42|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

清流を渡る

s-img656.jpg

山田線沿線を流れる閉伊川
蛇行する川にあわせて何度も鉄橋で渡ります。

2007年9月 山田線
  1. 2008/10/07(火) 22:20:30|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

ツートンカラー

s-img620.jpg

抜けるような秋空の下たたずむキハ52
クリームとオレンジの国鉄標準色
どんな風景にもマッチする素敵なカラーリングだと思います。

2007年9月 岩泉線
  1. 2008/10/05(日) 17:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

か細い鉄路

s-img623.jpg

押角の岩泉寄りの線路
線路の表面がざらついています。
おそらくこの先の勾配に備えて、雨の日など砂を撒きながら発車するためにできた傷だと思われます。
か細い線路、朽ち果てそうな枕木
それでもレール表面が鈍く輝いているのは、この鉄路が生きている証しです。

2007年9月 岩泉線
  1. 2008/10/04(土) 21:21:07|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:2

秘境駅

s-img619.jpg

岩泉線押角駅
最近の秘境駅ブーム?で有名になった駅
国鉄型気動車末期の頃、この駅を訪ねる臨時列車も走っていました。
現地に行くとわかりますが山に囲まれた谷底で周りには本当になにもありません。
熊や鹿の為にあるんじゃないか?と本気で考えてしまいます

それでもその昔は粘土輸送の拠点でスイッチバックを有した立派な駅だったそうです。
でも今は残念ながら当時を偲ぶ面影はまったくありません。
盛者必衰、そんなことを考えさせられる秘境駅でした。

2007年9月 岩泉線
  1. 2008/10/03(金) 18:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:2

岩手刈屋にて 2

s-img616.jpg

あっという間に10月ですね
朝夕はめっきり涼しくなりました

木製の電柱に朽ち果てそうな駅名板
こんなの見つけたら撮らないわけにはいきません。

2007年9月 岩泉線
  1. 2008/10/02(木) 18:12:57|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する