線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

白い世界

s-img797.jpg

朝の只見線
濃霧と雪で一面真っ白な世界になっていました
そこにやってきた除雪用機関車
雪に吸収されたのか音もなくゆっくりと走り去っていきました。

2002年1月 只見線
  1. 2009/01/31(土) 17:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

白銀の峠道

s-img779.jpg

未明から降り続いた雪
その雪が峠の木々を見事に白く染めていました。
そんな白い世界に真っ赤な機関車がやってきました。

2001年12月 信越線
  1. 2009/01/30(金) 17:00:00|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

轟音を響かせて

s-img729.jpg

東北線の撮影名所、豊原の鉄橋
轟音を響かせて貨物列車が渡っていきました。

2007年1月 東北線
  1. 2009/01/29(木) 17:40:48|
  2. 東北線(宇都宮線)
  3. | コメント:0

那須の山々 2

s-img796.jpg

昨日の貨物列車の写真よりカメラを左に振って撮った一枚
こっちのほうがバランスが良いかな…?

2007年1月 東北線
  1. 2009/01/26(月) 17:00:00|
  2. 東北線(宇都宮線)
  3. | コメント:0

那須の山々

s-img789.jpg

冠雪した那須連山をバックに雄大な築堤を行く貨物列車

2007年1月 東北線
  1. 2009/01/25(日) 17:00:00|
  2. 東北線(宇都宮線)
  3. | コメント:2

冬の朝

s-img790.jpg

ピーンと張りつめた冷たい空気
どこまでも高い空
そんな冬の朝、普通列車が駆け抜けていきました。

2007年1月 東北線
  1. 2009/01/24(土) 17:00:00|
  2. 東北線(宇都宮線)
  3. | コメント:0

北斗星

s-img794.jpg

上野を目指し快走する「北斗星」
足周りに付いた雪が北からの長旅を感じさせます

2007年1月 東北線
  1. 2009/01/23(金) 17:00:00|
  2. 東北線(宇都宮線)
  3. | コメント:0

在りし日の桜木町 4

s-img762.jpg

横浜ランドマークタワー
文字どうりみなとみらい地区の代表的な建物
この光景もすでに過去のものになってしまいました

2004年1月 東急東横線
  1. 2009/01/19(月) 17:00:00|
  2. 東急電鉄
  3. | コメント:0

在りし日の桜木町 3

s-img761.jpg

中華街で夕食の後また桜木町へ
昼間とは全然違った雰囲気でした

2004年1月 東急東横線
  1. 2009/01/18(日) 17:00:00|
  2. 東急電鉄
  3. | コメント:0

在りし日の桜木町 2

s-img757.jpg

一段上を走るのはJR根岸線
横浜~桜木町間は平行して走っていたので東横線が無くなってもさほど
困った人はいなかったのかな?
行って驚いたのが高架下の落書き
アートなのか落書きなのか分からないほどレベルが高く、それでいてアメリカチック?
な画がずらりと並びます
さすが横浜!と変なところで妙に感心してしまいました(笑)

2004年1月 根岸線
  1. 2009/01/17(土) 17:00:00|
  2. 首都圏鉄道風景
  3. | コメント:0

在りし日の桜木町

s-img759.jpg

東急東横線
今はなき横浜~桜木町間を走るおなじみの銀色電車
2004年1月31日みなとみらい線開通、新ルートでの乗り入れをするために
東横線横浜~桜木町間が部分廃止になりました。
写真は廃止される直前、横浜散策のついでに撮ったものです。

2004年1月 東急東横線
  1. 2009/01/16(金) 16:56:23|
  2. 東急電鉄
  3. | コメント:0

扇町にて 2

s-img755.jpg

折り返し鶴見行きが出発
駅ネコさんもしっかりお見送り
駅長に就任する日も近い!?(笑)

2004年1月 鶴見線
  1. 2009/01/14(水) 17:00:00|
  2. 鶴見線
  3. | コメント:0

扇町にて

s-img756.jpg

居心地の悪い?海芝浦を後にして今度は扇町へ
貨物ヤードの端にある一面一線の終点駅
さっそく駅ネコ2匹がお出迎えです。

2004年1月 鶴見線
  1. 2009/01/12(月) 17:00:00|
  2. 鶴見線
  3. | コメント:0

海芝浦にて 3

s-img731.jpg

今日もまた海芝浦
ちょっとお疲れぎみ?の車掌さんに鶴見つばさ橋をそえて…

2004年1月 鶴見線
  1. 2009/01/11(日) 17:00:00|
  2. 鶴見線
  3. | コメント:2

海芝浦にて 2

s-img732.jpg

海沿いの駅海芝浦
この駅を訪れる見物客も多いようです

私個人的にはこういう運河みたいな水辺がちと苦手でして、写真撮ってすぐに撤収しました。

2004年1月 鶴見線
  1. 2009/01/10(土) 17:00:00|
  2. 鶴見線
  3. | コメント:2

海芝浦にて

s-img733.jpg

ホームを出るとすぐに海(というか運河)
駅自体が工場の敷地内で従業員以外は改札から表に出られない
どこの駅でしょうか?

そうです海芝浦駅です
簡単でしたね…(笑)

2004年1月 鶴見線
  1. 2009/01/09(金) 17:00:00|
  2. 鶴見線
  3. | コメント:0

都会のローカル線 2

s-img751.jpg

複雑に入り組んだ線路
途中支線が分岐しているのもこの路線の特徴です。

2004年1月 鶴見線
  1. 2009/01/07(水) 17:00:00|
  2. 鶴見線
  3. | コメント:2

都会のローカル線

s-img750.jpg

都会のローカル線として名高い鶴見線
昼間や休日は、横浜市内とは思えないゆったりとした時間がながれます

2004年1月 鶴見線
  1. 2009/01/05(月) 17:00:00|
  2. 鶴見線
  3. | コメント:0

箱根の山へ

s-img497.jpg

大晦日、元旦も仕事、やっと今日正月をむかえることができました
貧乏暇なし…
そんなわけで朝から箱根駅伝を観てすごしております
登山電車の撮影で国道一号を歩いたことがありますが、あんな上り坂走って登るの絶対無理!
山越え5区のランナーって本当に凄いと思います
明日の復路、総合優勝はどこの大学なんでしょ?楽しみです。

2005年7月 箱根登山鉄道
  1. 2009/01/02(金) 14:15:04|
  2. 首都圏鉄道風景
  3. | コメント:0

謹賀新年 2009

s-img749.jpg

みなさま明けましておめでとうございます

正直なところだいぶネタも尽きてきましていつまで続くのかわかりませんが、やれるところまでやってみようと
思っております。
本年も線路っ端をよろしくお願いいたします。

2009年1月1日 トコマツ
  1. 2009/01/01(木) 17:00:00|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:4

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する