線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

雪解け間近

s-img821.jpg

DD14撮った帰りに少しだけ只見線に
冬の間に積もった雪も陽気の良さに解け始め道路を濡らします
雪が無くなれば春本番です。

2008年3月 只見線
  1. 2009/03/30(月) 17:00:00|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

越後三山

s-img826.jpg

晴天の上越線
越後川口付近では越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山からなる越後三山がよく見えました
ちょっと写真が露出オーバーなのが悔やまれます…

2008年3月 上越線
  1. 2009/03/29(日) 17:00:00|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

岩原を行く

s-img825.jpg

上越線の撮影名所、岩原の大カーブを行くDD14
この日の新潟は雲ひとつない晴天で雪原が眩しくて目も開けられないほどでした
そんな抜けるような青空と雪原をたくさん入れるために広角で撮ってみました。

2008年3月 上越線
  1. 2009/03/28(土) 17:00:00|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

上越国境を行く

s-img824.jpg

上越国境、土樽付近を行くDD14
このあたりはDD14にとって除雪作業を行う通いなれた道
まさか客車を牽いて走るとは思わなかったでしょうね

2008年3月 上越線
  1. 2009/03/27(金) 17:00:00|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

DD14客車を牽く!

s-img409.jpg

昨年の3月、上越線が開業77周年を迎えました
それを記念して臨時の客車列車が運転されたのですが、牽引する機関車が除雪用機関車「特雪」の
DD14というマニア的にはすごい列車でした
いつも正面に付いている大きな除雪装置、ラッセルヘッドを外し客車を牽く姿は違和感満点でした(笑)

2008年3月 信越線
  1. 2009/03/26(木) 17:47:00|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

粉雪の中を

s-img832.jpg

3月とはいえ県境付近の峠はまだまだ冬の中でした
晴れているのに粉雪が舞う中普通列車が駆け抜けていきました。

2007年3月 花輪線
  1. 2009/03/23(月) 17:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

快速八幡平

s-img830.jpg

花輪線唯一の優等列車、快速「八幡平」
この日は先頭が国鉄色のキハ58でした。

2007年3月 花輪線
  1. 2009/03/22(日) 17:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

一番列車

s-img828.jpg

普段は2~4両編成で走る花輪線
朝の1番列車だけは5両編成で盛岡を目指しました

2007年3月 花輪線
  1. 2009/03/21(土) 17:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

渡り鳥とともに

s-img204.jpg

雪原にたたずむ無数の渡り鳥たち
みんな同じ方向を見ていて、一匹が動くとみんなも動く…
それに合わせて自分も動く(笑)
北に飛び立つ日はもうじきです。

2007年3月 花輪線
  1. 2009/03/20(金) 18:53:52|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

新旧交代

s-img207.jpg

ダイヤ改正の度に繰り返される車両の新旧交代
今回の3月改正でも米坂線の旧型気動車が新型に置き換えられました
沿線の利用者にしてみればやっとの新車導入といったところでしょうか

2007年3月改正、盛岡でも同じような新旧交代がありました
来る者、去る者お互いどんな言葉をかけあっているのでしょうか…

2007年3月 花輪・山田線
  1. 2009/03/19(木) 16:49:47|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

思い出のくりでん 3

s-img012.jpg

くりでん沢辺駅で夜の風景を撮っていたら駅長さんが事務所に招きいれてくださいました
色の剥げた通票箱
長年列車の安全運行を支えた功労者
鉄道の廃止とともにその役目を終えました。

2006年 くりはら田園鉄道(廃止)
  1. 2009/03/15(日) 17:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

思い出のくりでん 2

s-img361.jpg

2年前の3月に廃止になったくりでん
車両が新しいレールバスになっても
制服が一新されても
最後まで古き良き鉄道風景が残る素敵な鉄道でした。

2006年 くりはら田園鉄道(廃止)
  1. 2009/03/14(土) 17:00:00|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:2

思い出のくりでん

img368.jpg

山の中のS字カーブをとことこ走るレールバス
この場所はくりでんで一番有名な撮影地でした
できることなら電車が走っている頃に来てみたかった…

2006年 くりはら田園鉄道(廃止)
  1. 2009/03/13(金) 17:57:13|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

別れの季節

s-img208.jpg

3月は別れの季節
それは鉄道界でも同じようです
2年前の3月に廃止になったくりはら田園鉄道
電車をやめてレールバスにするなど合理化を行いましたが残念ながら廃止を免れる
ことはできませんでした

2007年3月 くりはら田園鉄道(廃止)
  1. 2009/03/12(木) 21:42:10|
  2. 東北鉄道風景
  3. | コメント:0

地道な作業

s-img813.jpg

列車の合間を見て転轍機に油を塗る作業員さん
地道で腰が痛くなりそうですがこれも大切な仕事なんでしょうね

2008年2月 上毛電気鉄道
  1. 2009/03/08(日) 17:00:00|
  2. 群馬鉄道風景
  3. | コメント:2

お散歩中に…

s-img812.jpg

お散歩中の親子連れ
変わった電車に…というか撮りテツに驚き足を止めていました(笑)

2008年2月 上毛電気鉄道
  1. 2009/03/07(土) 17:00:00|
  2. 群馬鉄道風景
  3. | コメント:0

中央前橋出発

s-img819.jpg

手押し要員?の方々を乗せて車庫へ帰るデハ101

2008年2月 上毛電気鉄道
  1. 2009/03/06(金) 17:00:00|
  2. 群馬鉄道風景
  3. | コメント:0

入換え完了

s-img818.jpg

3月になりましたね
なんか寒い日が続いて実感ありませんが…

貨車を奥まで人力で押し込みデハ101を連結し入換え完了です

2008年2月 上毛電気鉄道
  1. 2009/03/05(木) 17:50:34|
  2. 群馬鉄道風景
  3. | コメント:2

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する