線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

岩泉にて

s-img896.jpg

ローカル線の中のローカル線、岩泉線
その終着駅である岩泉駅
有名な観光地、龍泉洞まではここから2キロほどの距離です
でも絶望的な本数の岩泉線、列車で来る人はどれほどなんでしょう…

2007年6月 岩泉線
  1. 2009/06/30(火) 17:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:1

盛岡のキハ 4

s-img907.jpg

国鉄色をまとったキハ52
緑の景色に良く映えるカラーリングです

2007年6月 山田線
  1. 2009/06/28(日) 17:00:00|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

盛岡のキハ 3

s-img906.jpg

田植え直後の田んぼを行くキハ58

2007年6月 山田線
  1. 2009/06/27(土) 22:34:56|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

盛岡のキハ 2

s-img904.jpg

新緑の渓谷
轟音を立てて鉄橋を渡るキハ58

2007年6月 山田線
  1. 2009/06/25(木) 20:44:24|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

盛岡のキハ

s-img887.jpg

今はなき盛岡の国鉄型気動車
梅雨入り直前、山の緑も濃くなってきました

2003年6月 花輪線
  1. 2009/06/23(火) 21:17:39|
  2. 花輪、山田、岩泉線
  3. | コメント:0

勾配票

s-img931.jpg

雨風に耐え今にも朽ち果ててしまいそうな勾配票
八高線で見つけました
関東近郊のJRでもまだあるんですね
こんなボロっちいのが…(笑)

2009年5月 八高線
  1. 2009/06/21(日) 17:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

ハンドル訓練

s-img935.jpg

八高線で走ったハンドル訓練列車
DDと旧客、やっぱりかっこいいです

2009年5月 八高線
  1. 2009/06/20(土) 17:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

綿毛の踏切

s-img929.jpg

日本一の踏切から一転して今日は田舎のちっこい踏切です
たんぽぽの綿毛
久しぶりに飛ばしてみました

2009年5月 八高線
  1. 2009/06/18(木) 17:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

日本一長い踏切

s-img886.jpg

今日もあの踏切から撮った一枚を…
レール輸送のために拝島にやってきたEF64-37
今は出世してブルートレインなんぞの先頭に立っているようです

2004年 青梅、八高線
  1. 2009/06/16(火) 17:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

日本一長い踏切 5

s-img876.jpg

拝島駅電留線で休む臨時列車
確か青梅線開通60周年を記念して走った列車だったと思います
遮断機もなく、人通りも多いこの踏切
通過のときは細心の注意を払ったことでしょうね

2004年7月 青梅、八高線
  1. 2009/06/14(日) 17:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

日本一長い踏切 4

s-img920.jpg


s-img925.jpg

2009年5月 八高線
  1. 2009/06/13(土) 17:54:55|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

日本一長い踏切 3

s-img915.jpg


s-img914.jpg

広大な電留線
レール表面も茶色く錆びていて、久しく列車が入線した形跡はありません
また、線路自体もだいぶ撤去されているようでした

2009年5月 青梅、八高線

  1. 2009/06/12(金) 17:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

日本一長い踏切 2

s-img916.jpg

踏切が閉まり八高線が通過します
踏切の中にも外にも線路があるのってちょっと不思議な感じ(笑)

2009年5月 八高線
  1. 2009/06/11(木) 17:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

日本一長い踏切

s-img927.jpg

東京都昭島市、JR青梅、五日市、八高線そして西武線が乗り入れる拝島駅
拝島駅の構内を南北に貫く「市道北143号踏切」が先月末に廃止になりました
この踏切、全長約130メートルで「日本一長い踏切」として有名でした
北側から西武線、八高線、構内の電留線、青梅線の順に渡りますが、警報機、遮断機が設置されているのは西武線~八高線部分と青梅線部分のみで、真ん中の電留線部分は単なる通路といった感じでした
もっともこの電留線、車両の出入りはほとんどないみたいで実用上問題はなかったようですが…

この踏切、前によく写真を撮りにきた思い出があります
なくなる直前に出かけてみました

踏切の北側、西武線~八高線部分からスタートです

s-img912.jpg

西武~八高線踏切を渡ると広大な電留線部分、通称中州に入ります

s-img913.jpg

電留線をぬけ、JRの倉庫の脇を通り青梅線の踏切を渡るとゴールです
大人の足でも2分位かかります

2009年5月 青梅、八高、西武拝島線
  1. 2009/06/09(火) 17:00:00|
  2. 八高、川越、青梅線
  3. | コメント:0

高社山を背に

s-img872.jpg

高井富士とも呼ばれる高社山がバックに入る長電の有名撮影地、夜間瀬川の鉄橋
りんご特急が轟音を響かせ渡ります
それにしてもこのカラーリング、バックの緑に埋もれることなく良く目立ち、写真映えしていい感じです

2008年5月 長野電鉄
  1. 2009/06/07(日) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

畑のパッチワーク

s-img873.jpg

りんご畑が広がる山の斜面より
この場所バックに妙高の山々が入るのですがこの日は残念ながら雲の中でした
こうして上から田んぼや畑を見てみると以外とカラフルなんですね

2008年5月 長野電鉄
  1. 2009/06/06(土) 17:43:19|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

リバイバルカラー

s-img863.jpg

デビュー当時の茶色に塗り替えられたりんご特急2000型
個人的には赤とクリームのほうが似合うような気がします

2008年5月 長野電鉄
  1. 2009/06/04(木) 21:26:48|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:2

第二の人生

s-img860.jpg

ちいさな無人駅に到着した普通列車
この電車、元は地下鉄日比谷線で活躍していて廃車後長野にやってきました
東京の汚い空気の地下で黙々と働き、老後はのんびりと信州の地へ
なんだか羨ましくなってきました…(笑)

2008年5月 長野電鉄
  1. 2009/06/02(火) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:2

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する