線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

Pトップ+12系

s-IMG_1396-2.jpg

高崎線を行くPトップことEF65-501+12系客車
やはりこの機関車には青い客車がよく似合います

この時久々に線路っ端で機関車をかぶり付きで撮影しましたがパンタグラフが切れるんじゃないかとドキドキしてしまいました
たまには緊張感のある撮影も良いものです(笑)

2010年11月 高崎線
  1. 2010/11/30(火) 17:00:00|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

さよなら西武電車 2

s-R0011818-1.jpg

101系初期車の車内
長いロングシート
丸っこい手すり
子供でも見やすい大きな窓の乗務員室の仕切戸
どれも全てが懐かしい
小さいころ、よくかぶりついて運転風景を眺めたものです

2010年11月 西武多摩川線
  1. 2010/11/28(日) 17:00:00|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

さよなら西武電車

s-IMG_1270-1.jpg

先日引退した西武多摩川線の101系初期車
昭和38年に登場した701系から続くこの西武顔の電車もいよいよ見納めになってしまいました

生まれてこのかたずっと西武沿線で暮らす私にとって西武電車っていうとやっぱりこの顔なんですよね
時代の流れとはいえ馴染みの電車の引退って寂しいものがあります
最後の活躍が見たくて引退直前の多摩川線に出掛けてきました

2010年11月 西武多摩川線
  1. 2010/11/27(土) 17:00:00|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

湘南色再びの復活

s-IMG_1262-1.jpg

篠ノ井線撮影の帰りに立ち寄った戸倉駅
最近復活した湘南色の169系を見ることができました

一時期湘南色に復元されましたが、すぐにしなの鉄道オリジナルの塗装に戻され今回再びの湘南色復活
願わくばしばらくこの塗装で活躍してもらいたいところです

2010年10月 しなの鉄道
  1. 2010/11/25(木) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

収穫間近

s-IMG_1214.jpg

姨捨駅から程近くにある定番撮影地
列車と善光寺平を一緒に撮ることができる場所で以前にも来たことがあります
でもそのすぐ脇がりんご畑だったことは今回初めて知りました
紅く実った収穫間近のりんごの脇を特急があっという間に駆け抜けていきました

2010年10月 篠ノ井線
  1. 2010/11/23(火) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

姨捨駅 5

s-IMG_1237.jpg

2010年10月 篠ノ井線
  1. 2010/11/21(日) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

姨捨駅 4

s-IMG_1233-1.jpg

2010年10月 篠ノ井線
  1. 2010/11/20(土) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

姨捨駅 3

s-IMG_1231-1.jpg

2010年10月 篠ノ井線
  1. 2010/11/19(金) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

姨捨駅 2

s-IMG_1244-2.jpg

日本三大車窓のひとつにも選ばれている姨捨駅
ホームから見下ろす善光寺平は相変わらずの絶景でした

2010年10月 篠ノ井線
  1. 2010/11/17(水) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

姨捨駅

s-IMG_1230-1.jpg

篠ノ井線姨捨駅
この時は久々の訪問でしたがモダンな駅舎は健在でした
駅舎内は最近リニューアルされたようで開業当時の設備が再現されていました

2010年10月 篠ノ井線
  1. 2010/11/15(月) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

西武安比奈線 5

s-IMG_1113-1.jpg

2010年10月 西武安比奈線
  1. 2010/11/14(日) 17:00:00|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

西武安比奈線 4

s-IMG_1101.jpg

2010年10月 西武安比奈線
  1. 2010/11/13(土) 17:00:00|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

西武安比奈線 3

s-IMG_1103.jpg

ほとんどの線路が土砂や草に埋もれているなか、ここだけ木の根の成長で線路が
浮き出ていました
自然の力ってすごいねぇ

2010年10月 西武安比奈線(休止線)
  1. 2010/11/12(金) 17:00:00|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

西武安比奈線 2

s-IMG_1085.jpg

2010年10月 西武安比奈線(休止線)
  1. 2010/11/11(木) 17:00:00|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

西武安比奈線

s-IMG_1082-1.jpg

遠い昔に運転を休止して以来時間が止まってしまったままの西武安比奈(あひな)線
西武新宿線南大塚駅から入間川河川敷にあった安比奈を結んでいた砂利運搬の貨物線
です
どこから見ても廃線跡にしか見えませんがあくまでも休止線という扱いだそうです

2010年10月 西武安比奈線
  1. 2010/11/09(火) 17:00:00|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

ロクヨンがやってきた!

s-IMG_1248-1.jpg

カメラを構えている反対側から突如やってきたEF64
力強いモーター音を唸らせて山道を登っていきました
色は変われど国鉄型の電気機関車ってかっこいいね~

2010年10月 篠ノ井線
  1. 2010/11/07(日) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

コスモス畑を行く

s-IMG_1199-1.jpg

2010年10月 篠ノ井線
  1. 2010/11/06(土) 17:00:00|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

DD16+旧型客車

s-IMG_1188-1.jpg

小海線での運転を終えて長野まで回送される旧型客車
小淵沢での入れ替えの間に中央線へ先回りです
午前から晴れるという予報も見事にハズレ
テンションが上がらないままとりあえず撮影
この日は201系のさよなら運転もあり、中央線の撮影地はどこも大盛況でした

2010年10月 中央線
  1. 2010/11/04(木) 17:00:00|
  2. 中央本線
  3. | コメント:0

大カーブを行く

s-IMG_1160-1.jpg

今年も走った小海線の旧型客車
本運転は仕事で行く事ができず、翌日長野まで運転される回送列車を撮りに小淵沢へ
早朝小淵沢の大カーブに着くも残念ながら曇り空
前々から頭の中で考えていた絵コンテもすべて台無しに終わりました
まあ、甲斐駒ケ岳が姿を見せてくれただけ良しとしますか…

2010年10月 小海線
  1. 2010/11/02(火) 17:00:00|
  2. 小海線
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する