線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

国鉄色…?

s-IMG_5984-2.jpg

こうやって見ると
なかなかの編成美だと思いませんか?

2012年6月 吾妻線
  1. 2012/06/30(土) 18:59:39|
  2. 吾妻線
  3. | コメント:0

国鉄色…?

s-IMG_5992.jpg

まあまあ
細かいこと抜きにして楽しめばよいのではないでしょうか
遠めから見ればなかなかのもんです
西の方の一色塗りに比べればぜんぜんアリかと…(笑)

2012年6月 吾妻線
  1. 2012/06/29(金) 18:45:45|
  2. 吾妻線
  3. | コメント:0

やさしい光

s-IMG_2790.jpg

夕暮れとともに辺りをやさしく照らす白熱電球

本格的な夏を前に白熱電球の製造、販売の自粛要請が政府から発表されましたね
節電が叫ばれる昨今
時代はLEDへ
こういう裸電球のある光景も過去のものになりそうです

2011年5月 長野電鉄屋代線
  1. 2012/06/28(木) 22:48:14|
  2. 信州鉄道風景
  3. | コメント:0

長い旅路へ

s-IMG_2846.jpg

昨年の今頃
インドネシアに向けて船積みのときを待つ203系

あれから1年
きっと今日もたくさんのお客さんを乗せて活躍していることでしょう

2011年6月 新潟東港(敷地外より撮影)
  1. 2012/06/24(日) 18:00:00|
  2. 新潟鉄道風景
  3. | コメント:0

DEの肖像

s-IMG_2911.jpg

いまだ入換えの第一線で活躍するDE10
国鉄色と複雑な連結器周りがかっこいいです

ハイブリットの後継機の登場で今後が心配な機関車です

2011年6月 東新潟港専用線
  1. 2012/06/23(土) 18:00:00|
  2. 新潟鉄道風景
  3. | コメント:0

ついでテツ 富士急編

s-IMG_5895-2.jpg

午前中沿線にいるのなら
やっぱり高尾行きの山スカは外せません
家族の大ブーイングのなか
山スカの時間まで粘りなんとか撮影
その後トーマスランドに直行するのでした…

2012年6月 富士急行
  1. 2012/06/22(金) 18:43:00|
  2. 山梨鉄道風景
  3. | コメント:0

朝練シーズン

s-IMG_5903-2.jpg

今日は夏至ですね
日の長いこの時期は早朝走るブルートレインの撮影シーズン
こういう早朝の撮影を朝練というそうです
なるほどうまいネーミングです

画像は上野に向かう「あけぼの」
時刻は5時半、立派な朝練ですね(笑)

2012年6月 高崎線
  1. 2012/06/21(木) 18:07:21|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

ついでテツ 富士急

s-IMG_5866-2.jpg

新しいシリーズ「ついでテツ」始めます
どこかに行ったついでにちょこっと撮った鉄道写真
あくまでも「ついで」なので場所、天候等しょぼい写真が続くかと思いますが
(まあガチで撮っても十分しょぼいですが…)
温かい目で見ていただければと思います

ということで1回目はどん曇りの富士急です
さすが富士山に1番近い鉄道
こんな天気でも富士山をうっすら見ることができました

2012年6月 富士急行
  1. 2012/06/20(水) 23:34:55|
  2. 山梨鉄道風景
  3. | コメント:0

炭鉱の記憶 三菱美唄炭鉱

s-IMG_5590-2.jpg

以前から行ってみたかった北海道の廃線跡、炭鉱跡めぐり
こういう所で過去の繁栄を偲びながら佇む
たまにはこんな旅も良いものです

2012年5月 北海道美唄市
  1. 2012/06/17(日) 17:33:30|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

炭鉱の記憶 三菱美唄炭鉱

s-IMG_5586-2.jpg

2012年5月 北海道美唄市
  1. 2012/06/16(土) 18:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

炭鉱の記憶 三菱美唄炭鉱跡

s-IMG_5599-2.jpg

巨大な竪抗櫓が2基残る三菱美唄炭鉱跡
三菱系の炭鉱では大夕張炭鉱とともに名を馳せたそうです

昭和47年の閉山まで多くの人々で活気に溢れていた美唄炭鉱
今この辺りはほぼ無人地帯
ほかの施設は自然に還ってしまい
唯一この竪抗から当時の繁栄を偲ぶことができました

ちなみにこの炭鉱跡はメモリアル公園として整備されています

2012年5月 北海道美唄市
  1. 2012/06/15(金) 18:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

炭鉱の記憶 三菱鉱業美唄鉄道

s-IMG_5567-2.jpg

手前の建物が東明駅の駅舎です
残念ながら窓と入り口が埋められていたので写真的にはちょっとキツかったです
それでもむりやりSLとの2ショットを…

2012年5月 北海道美唄市
  1. 2012/06/14(木) 20:02:52|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

炭鉱の記憶 三菱鉱業美唄鉄道

s-IMG_5550-2.jpg

2012年5月 北海道美唄市
  1. 2012/06/12(火) 20:32:08|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

炭鉱の記憶 三菱鉱業美唄鉄道

s-IMG_5555-2.jpg

かつて美唄から美唄炭鉱のある常盤台まで運行されていた美唄鉄道
昭和47年の炭鉱閉山に伴い廃止されました

途中駅の東明駅跡にはこの鉄道で活躍していたSLが保存されています
5軸駆動が珍しい自社発注機で鉄道ファンには有名な機関車だったそうです

現在美唄市の文化財に指定されているようで美しい状態で保存されています

2012年5月 北海道美唄市
  1. 2012/06/11(月) 18:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

麦秋の頃

s-IMG_5915-2.jpg

収穫間近の麦畑を行く115系

麦秋…
初夏の時期の季語みたいで
麦にとっては収穫の秋、だから麦秋だそうです

写真を撮っているほうからすると
黄金色の畑から思わず秋を連想してしまう、だから麦秋

とにかくこの時期に黄金色の麦畑を見るといつも不思議な錯覚に陥ります

2012年6月 上越線
  1. 2012/06/10(日) 18:00:00|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

雨の季節へ

s-IMG_5968-2.jpg

今日は1日中雨
私の住む関東地方も今日梅雨入りしました
これから夏に向けて一雨ごとに緑も濃くなっていくことでしょう

2012年6月 吾妻線
  1. 2012/06/09(土) 23:00:53|
  2. 吾妻線
  3. | コメント:0

札沼線ディーゼルカー

s-IMG_5762-2.jpg

札幌に行ったついでに
電化目前の札沼線にちょこっと寄ってきました
電化後、この客車改造のディーゼルカーの去就が気になります

2012年5月 札沼線
  1. 2012/06/08(金) 22:56:58|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

札沼線のディーゼルカー

s-IMG_5533-2.jpg

朝の札幌駅付近
次から次へ列車がやってきます
今まで北海道というと田舎のほうにしか行ったことがなく
この本数の多さにはちょっと驚きました(笑)

2012年5月 函館本線
  1. 2012/06/06(水) 18:21:41|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

札幌に行ってきました

s-IMG_5539-2.jpg

先月中旬
仕事の都合で札幌に行ってきました
泊まったホテルがご覧のようにトレインビュー♪
これには思わずにんまりです

おっ711系が来た~!

2012年5月 函館本線
  1. 2012/06/02(土) 18:00:00|
  2. 北の大地
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する