線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

立山砂防軌道

s-IMG_6837.jpg

小さくかわいらしい貨車もたくさん停まっていました

2012年9月 立山砂防工事専用軌道
  1. 2012/10/28(日) 20:39:35|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

立山砂防軌道

s-IMG_6821.jpg

お昼休みを終えて?
再び山に向けて出発するトロッコ
なかなかかわいらしい人車です
出発時の警笛(というかクラクション)も印象的でした

2012年9月 立山砂防工事専用軌道
  1. 2012/10/27(土) 17:39:18|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

立山砂防軌道

s-IMG_6817.jpg

地鉄有峰口駅でスナップを楽しんだ後
向かったのは立山駅
ここから山奥へと延びる立山砂防軌道
トロッコ列車見れたらいいなあ~
くらいの気持ちで向かうと停まってましたよ!
作業員の方々が乗り込み間もなく出発するところ
運良く見ることができました

この工事トロッコ
正式には国土交通省立山砂防工事専用軌道といい
常願寺川上流域の砂防工事に伴う人員、物資を運搬する工事軌道で
線路幅610ミリ、38箇所のスイッチバックがある全長18キロにもおよぶ
言わばガチな森林軌道なんです
もちろん一般人は乗車不可なので念のため…

2012年9月 立山砂防工事専用軌道
  1. 2012/10/26(金) 17:37:07|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

タブレット交換

s-img244-2.jpg

駅長さんから機関士さんへ
タブレットの交換シーン

2001年10月 只見線
  1. 2012/10/25(木) 17:11:12|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

タブレット交換

s-img239-2.jpg

先月
只見線でのタブレット閉塞が終了しました
徐々に施行区間が短くなり全廃も時間の問題といわれていましたが
いよいよその時がやってきてしまいました

画像は蒸気復活最初の年
試運転を撮ったものです
当日はあいにくの曇天
走行写真を撮りたい気持ちをグッとおさえて
只見線名物のタブレット交換と蒸気を絡めることに…

沿線は大パニックでしたが
この駅ではわずか3名でまったりと撮影しました

2001年10月 只見線
  1. 2012/10/24(水) 23:35:01|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

有峰口にて

s-IMG_6801-1.jpg

かなりの低速で鉄橋を渡る普通列車
観光サービスなのかな~
と思ったら
鉄橋老朽化のための速度規制でした

2012年9月 富山地方鉄道立山線
  1. 2012/10/21(日) 17:44:33|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

有峰口にて

s-IMG_6749-2.jpg

2012年9月 富山地方鉄道立山線
  1. 2012/10/20(土) 17:00:00|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

有峰口にて

s-IMG_6741-2.jpg

霧雨降る中
立山に向かう普通列車
しっとりとした山の空気が辺りを包みこみます

2012年9月 富山地方鉄道立山線
  1. 2012/10/19(金) 17:12:17|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

有峰口にて

s-IMG_6762-2.jpg

2012年9月 富山地方鉄道立山線
  1. 2012/10/18(木) 18:12:36|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

有峰口にて

s-IMG_6752-2.jpg

2012年9月 富山地方鉄道立山線
  1. 2012/10/16(火) 18:41:29|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

鉄道の日

s-IMG_7414-2.jpg

今日は鉄道の日
皆さんご存知でしたか?
由来はですね…

各自お調べいただければと…(笑)

まあ
いつも趣味に仕事に鉄道にはお世話になっているわけで
今日くらいはあざーっす!

最近は銀色でほとんど同じ形をした車両が多い中
このカラフルさはけっこう貴重だったりして?

2012年9月 上信電鉄
  1. 2012/10/14(日) 17:00:00|
  2. 群馬鉄道風景
  3. | コメント:0

ふみきり

s-IMG_7532-2.jpg

2012年10月 秩父鉄道
  1. 2012/10/13(土) 17:00:00|
  2. 秩父鉄道
  3. | コメント:0

有峰口にて

s-IMG_6794-2.jpg

有峰口駅から程近い所に架かる常願寺川の鉄橋
鉄骨で組まれたきれいなアーチ橋です

天気がビミョーだったので撮影するか迷ったんですが
せっかくここまで来たってことでお手軽に平行する道路橋から撮りました
天気が良ければ
河原に下りて青空バックに見上げて撮影したかったんですが…

2012年9月 富山地方鉄道立山線
  1. 2012/10/12(金) 17:43:43|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

有峰口駅

s-R0012495.jpg

富山地方鉄道立山線
有峰口駅
これから立山に向けて山深くなっていきますよ~
みたいな所にあるレトロな渋い駅です

元は集落の名前を取り、小見駅といい
その名残が正面に残されています(見が取れてますが…、しかも右読み!)

2012年9月 富山地方鉄道立山線
  1. 2012/10/11(木) 18:36:27|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

福井鉄道610形

s-IMG_6343-2.jpg

福井鉄道のもうひとつの大型車610形
朝ラッシュ時の1往復ですが見ることができました
やはり早起きは三文の徳ですね
あっ
夜通し走ってきたから早起きじゃなくてまだ寝てないんだった…(笑)

この車
元は名古屋市営地下鉄の車両で
屋根にパンタグラフ載せて、真ん中のドアを埋めてと
けっこうな改造を受けて福井にやってきたそうです

最近のリバイバルカラーも良いですが
この車のように地方ローカル線にありがちな
垢抜けない(笑)感じのカラーリングもけっこう好みだったりします

2012年9月 福井鉄道
  1. 2012/10/08(月) 17:00:00|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

福井鉄道200形

s-IMG_6407-2.jpg

200形3本目は旧福鉄急行色
最近はやりのリバイバルカラーです

この日はラッシュ時以外の日中にも200形が運用されていたのでいろいろなアングルから撮影することができました

それにしてもこの200形
前面の大きな排障器、ドアのステップ、そして連接台車
見れば見るほどゲテモノ個性的な車両ですね(笑)

2012年9月 福井鉄道
  1. 2012/10/07(日) 17:51:53|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

今日は…

s-IMG_7785.jpg

今日は初めての運動会
がんばってお遊戯する子供に必死にシャッターを切る
おかげで
どんなダンスだったか全然わかりません…(泣)
自分の目に焼き付けるのも大切なんだろうけど
きっと来年もファインダーごしの運動会だと思います

2012年10月 子供の幼稚園
  1. 2012/10/06(土) 22:56:33|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

福井鉄道200形

s-IMG_6414-2.jpg

路面区間、併用軌道を行く200形
この色は新福鉄標準色です
このような大型の電車が併用軌道を行く
これも福井鉄道の魅力のひとつです

2012年9月 福井鉄道
  1. 2012/10/06(土) 17:00:00|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

福井鉄道200形

s-IMG_6391-2.jpg

福井鉄道の古豪200形
昭和35年製造の自社発注車
3編成それぞれのカラーリングで活躍中です
画像は旧福鉄標準色、個人的にはこの色がいちばん良いかなと

新車への置き換え計画もあるようなので、これからもっと注目されそうな車両です

2012年9月 福井鉄道
  1. 2012/10/05(金) 18:16:15|
  2. 北陸鉄道風景
  3. | コメント:0

ご近所鉄

s-IMG_7466-2.jpg

2012年10月 西武池袋線
  1. 2012/10/04(木) 23:35:51|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

初秋の日本海

s-IMG_7099.jpg

あっという間に10月
今年もあと3ヶ月、早いもんです

はさがけにキハに日本海
冬型の気候に入る前の穏やかな海
美しい光景に癒されます

2012年9月 羽越線
  1. 2012/10/03(水) 23:18:23|
  2. 奥羽・羽越本線
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する