線路端にたたずめば…

今日もどこかでのんびりと…

地元の話題

s-R0012546-2.jpg

今日で11月も終わり
11月最後のブログは地元ネタで…

2009年あたりから大規模な駅舎改修工事を行っていた所沢駅
新しい橋上駅舎がほぼ完成
改札口の統合、移転に伴い
今までの改札口が11月26日の終車をもって廃止されました
ただそれだけです
極地元ネタということですいません(笑)
一応こういった記録も大切ということで…

s-R0012543-2.jpg

改札内から見た風景
一見ステンドガラス風のイラストが目を引きます
ここは東西を結ぶ自由通路として存続するので
このイラストも残るかと思います

それにしても新駅舎
駅ナカもできてスゲー近代的!
立派な駅に生まれ変わりそうです

2012年11月 西武新宿、池袋線
  1. 2012/11/30(金) 16:37:22|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

雑色にて

s-IMG_7971-2.jpg

2012年11月 京急本線
  1. 2012/11/29(木) 23:40:45|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

エアポート快特

s-IMG_7859-2-1.jpg

高架化直前の下り線を快走するエアポート快特
京成、北総線内はアクセス特急
都営、京急線内はエアポート快特
という異なる種別で成田~羽田間を直通する空港連絡特急です

種別の色が深緑色のエアポート快特(この画像ではわかりにくいですが…)
ダイヤ改正後は
アクセス特急の種別色にあわせてオレンジ色に変更されています

2012年10月 京急本線
  1. 2012/11/27(火) 17:59:54|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

梅屋敷にて

s-IMG_7877-2.jpg

完全高架化直前の駅前より

s-R0012515.jpg

4両編成分のホームしかなかった梅屋敷
高架化により
このステッカーも過去のものに…

2012年10月 京急本線
  1. 2012/11/26(月) 17:51:39|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

吾妻線 紅葉の頃

s-IMG_8141-2.jpg

長野原草津口よりさらに奥
大前方面に分け入ると
カラマツ林があったりと少し高原チックに…
紅葉の趣もだいぶ変わってきました

2012年11月 吾妻線
  1. 2012/11/25(日) 17:53:12|
  2. 吾妻線
  3. | コメント:2

吾妻線 紅葉の頃

s-IMG_8047-2.jpg

2012年11月 吾妻線
  1. 2012/11/24(土) 17:49:27|
  2. 吾妻線
  3. | コメント:0

吾妻線 紅葉の頃

s-IMG_8068-2.jpg

先日紅葉を求めて吾妻線に行ってきました
向かった先は川原湯温泉、八十場(やんば)

そう
ダム建設の是非をめぐっていろいろと問題になった所です
ダムはともかくとして
吾妻線の新線区間の工事は着実に進んでいて
線路の移設は確実
この光景もいずれは過去のものになりそうです

そして皮肉なことに
ダム計画に関連して新しい橋、道路建設が進んでおり
絶景がお手軽に撮れる新たな撮影地が次々に誕生しています

この画像も新しい橋にアプローチするための道路からの撮影です
ちょっと複雑な心境も否めませんが
こういったことも記録に残す
大切なことかもしれません

2012年11月 吾妻線
  1. 2012/11/23(金) 17:02:02|
  2. 吾妻線
  3. | コメント:0

晩秋の空

s-R0012529.jpg

最近めっきり日が短くなりましたね

2012年11月 西武池袋線
  1. 2012/11/21(水) 17:26:00|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

スマイル甲種回送

s-R0012533.jpg

先日の11日
所沢を通るとスマイルトレイン30000系の甲種回送が停まっていたので
コンデジでパチリ
気づいたときにはもう信号が出ていて
この1枚を撮るのがやっと
なんともひねりのないつまらない画像ですが
一応記録ということで…

いい歳してホームをダッシュするのも恥ずかしいですしね(笑)

2012年11月 西武池袋線
  1. 2012/11/20(火) 17:02:40|
  2. 西武鉄道
  3. | コメント:0

京急線 高架直前

s-IMG_7865-2.jpg

高架化直前の下り線を行く快特列車
上り線はすでに高架化が完了していました

2012年10月 京急本線
  1. 2012/11/18(日) 20:58:18|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

さようなら 蒲田の踏切

s-IMG_7902-2.jpg

いろいろな会社の車両が乗り入れてくる空港線
やってきたのは北総鉄道の愛しきボロ(笑)
形も音もバリバリの昭和テイスト全開の車です

こんな車がほぼ毎日
空港や都心の地下を行き来していると思うと
思わずニヤッとしてしまいます

2012年10月 京急空港線
  1. 2012/11/17(土) 17:24:12|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

さようなら 蒲田の踏切

s-IMG_7924-2.jpg

踏切より京急蒲田駅を…
蒲田を出発するとご覧のとおりの急カーブで踏切に至ります
そのため
レールと車輪のフランジの摩擦軽減用に
塗油装置が設けてありました
油で周囲の線路は真っ黒です

ちなみに写っている列車はポイントを直進し
本線を横浜方面に向かうエアポート急行です

2012年10月 京急空港線
  1. 2012/11/16(金) 17:20:05|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

さようなら 蒲田の踏切

s-IMG_7916-2.jpg

2012年10月 京急空港線
  1. 2012/11/15(木) 17:15:11|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

さようなら 蒲田の踏切

s-IMG_7823-2.jpg

都内有数の幹線道路、国道15号線
1度踏切が閉まるとあっという間に車の長い列が出来上がります

2012年10月 京急空港線
  1. 2012/11/14(水) 18:22:33|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

さようなら 蒲田の踏切

s-IMG_7828-2.jpg

先月21日
京急電鉄蒲田駅周辺の高架連続立体交差が完成
それに伴い国道15号線(第一京浜)と空港線が交わる蒲田(空)第一踏切も20日の終電後役目を終えました

この踏切
箱根駅伝の勝負を左右する鬼門の踏切として有名で
また交通渋滞の名所としても知られていました

そんな名物踏切
無くなる少し前にスナップしてきました

2012年10月 京急空港線
  1. 2012/11/13(火) 18:10:28|
  2. 京急電鉄
  3. | コメント:0

彼岸花の咲く頃

s-IMG_7578.jpg

花ピン、列車ピンと撮ってきた彼岸花
最後は花にレンズを超接近
今をときめく鉄道カメラマンさんの「ゆる鉄」風に…

ところが彼岸花の真紅の赤色が強すぎて
ゆるいというよりちょっと気持ち悪いような…
この手の撮影は菜の花やコスモスが1番合っているような気がします

2012年10月 秩父鉄道
  1. 2012/11/11(日) 17:39:17|
  2. 秩父鉄道
  3. | コメント:0

彼岸花の咲く頃

s-IMG_7564-2.jpg

長瀞の桜並木
秋には彼岸花がきれいに咲き乱れます

それにしてもステンレス車が増えましたね
1000系目当てに行くとそれなりに忍耐力が必要です
この日は1000系運まったくなし
しかも貨物も全便ウヤ
どこもかしこも彼岸花満開だっただけにストレスの溜まる撮影でした

2012年10月 秩父鉄道
  1. 2012/11/10(土) 17:17:58|
  2. 秩父鉄道
  3. | コメント:0

彼岸花の咲く頃

s-IMG_7602.jpg

2012年10月 秩父鉄道
  1. 2012/11/09(金) 17:47:46|
  2. 秩父鉄道
  3. | コメント:0

初秋 日本海

s-IMG_7056-2.jpg

空の青さを反射して
さらに青みを増す穏やかな日本海

そんな日本海も
まもなく波高く時化る季節がやってきます

2012年9月 羽越線
  1. 2012/11/07(水) 16:48:41|
  2. 奥羽・羽越本線
  3. | コメント:0

上越線で北斗星

s-img246-2.jpg

迂回カシオペアに続きやってきた迂回北斗星

1999年10月 上越線
  1. 2012/11/03(土) 17:53:30|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

上越線でカシオペア

s-img249-2.jpg

山男64-1000の助けを借りて上越国境を行くカシオペア
全体に日が当たらなかったのが残念でした

1999年10月 上越線
  1. 2012/11/02(金) 17:14:37|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

上越線でカシオペア

s-img245-2.jpg

今日から11月
今年もあと2ヶ月、朝晩はめっきり肌寒くなりましたね

先月は客車ネタが多かったみたいで
その1つが上越、羽越線を走ったカシオペア
往路は良い時間を走ったので
きっと沿線は大賑わいだったんでしょうね

そういえば昔上越線でカシオペア撮ったなあ
思い出してスキャンしてみました

99年の秋
確か集中豪雨の影響だったかで東北線が不通になり
カシオペア、北斗星が上越、羽越回りの迂回運転を行いました
この頃は迂回運転をするのが当たり前でしたが
いつしか運休するほうが圧倒的に多くなってしまいましたね

1999年10月 上越線
  1. 2012/11/01(木) 17:24:53|
  2. 上越・高崎線
  3. | コメント:0

プロフィール

トコマツ

Author:トコマツ
2007年8月20日開設
1977年東京生まれ 埼玉在住
職業 会社員

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する